ヒット・ヒット・ヒット
当たり負けない
今年の目標の一つが「当たり負けない」。
どうも、昨年後半の試合を振り返ると、やはりコンタクトで「負けていた感」が・・・。
そこでまずは、パワー・フットでヒット。
本日の練習は、佐倉RFC恒例になりそうなランニング練習の後、
ヒット→ターン→モール
ヒット→ターン→モール(2人)
ヒット→ターン→ダウン
などを行いました。
その時の監督の注意点を↓
① まっすぐ当たる
② 当たった肩と同じ足で踏み込む。相手に体を預けない。
③ 背中はまっすぐ、下から上に突き上げる感じで、ヒット後ひじを前に出す。
パワーフットの事が、ラグビークリニック春季号に東海大迎星の基本練習としてでてます。ためになるので、持ってないひとは、今すぐ購入、(こんどコピー持っていきますね)
もうひとつ今年の目標は、「ランプレーの決まりごとを身につける」なので、ループ・クロスを習慣でできるように、最後にランパス。
3月までは、このコンタクトの基本とランプレーの基本をしっかり身につけるよう練習する模様です。
(クラブ員募集中!!詳しくはプロフィールを・・・)
練習の手伝いをするだけでも、けっこう運動になっちゃいます。「ちょっとなぁ・・がんがん出来ないよなぁ」という方も、ぜひ。筆者のように大人の調整・別メニューが待っています。
« 08年開始 | トップページ | ポジション・チェンジ »
コメント