« 2007年5月27日 | トップページ | 2007年6月10日 »

2007年6月 3日 (日)

ランニングスキル

20070603114637 走り続ける精神力

ランニング系を増やそうと臨んだ本日の練習。佐倉RFCアパッチ軍団は、それでも物足りない様子で、練習の最後に(最後に!ふぅ)ランパスをしておりました。 いいぞぉ!走れアパッチ!!

ところで、ラグビーのランニングとは?

もちろんスピード。

そして、ステップワーク・緩急。

スペースを見つける能力も大事。

佐倉RFC練習の1対1や、2対1でも、それぞれ個性が出ていておもしろいです。しかし、やはり一番大事なところは、走り続ける精神力では?

本日の上座セブンス・シリーズ第二戦でも、トライ結果にその能力が出ているかも・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 上座セブンス・シリーズ第二戦

チーム・G  20 - 10 チーム・P

トライ : 吉田(兄)②、佐々木①、木村①、脇元①、小澤①

暑さが厳しくなる正午にキックオフ。吉田ツインズ(兄)のトライで勢いにのるGチームが、合計4トライを奪い、前半を終了。このまま一方的な試合になるかと思われたが、内山の魂のタックルで奮起したPチーム。最後に、そのスペース発見能力を発揮した小澤のトライで2トライ差まで追い上げたところで、ノーサイド。

*注 : 尚、07年度トライ・キングには07年度納会の時、「○〇クラご招待券」が贈呈されるもようです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、佐藤コーチは「若いもんには、負けられないから・・・」と、練習前に3kmほどのランニングをされています。 清宮代表も、10kmを軽く一時間切って走ります。40代がダメダメだな!ねぇせっちゃん!

                                                       

(クラブ員募集中!!詳しくはプロフィールを・・・)

                                                      

┃┃SRFC プレーヤーズ・ハンドブック vol3.┃┃

20070603114618

展開と継続 

展開と継続って何だ?何だろう?

監督著のプレーヤーズ・ハンドブックには、「チーム・ポリシー~どういうゲームがしたいのか?」編にまず「展開と継続」と書いてありました。

そこで、【早稲田ラグビーから学ぶ~「勝つための原理・原則」】という記事をみてみると、

いかにマイ・ボールを継続するか

と・・・。 そりゃあそうですよね・・そりゃあ相手にボールが渡ってしまえば、継続しません。

そういえば、筆者が高校時代、監督がどういうわけかその試合だけ「今日は・・キック・アンド・アンダーだぁ!」と指示しました。 器量の足りないスタンド・オフは戸惑いながらも、ハイパントを繰り返しましたが、相手がボールを持った後のディフェンスに追われてしまった記憶があります。

ということで、佐倉RFCは「展開と継続」のラグビーを目指すのですが、はたして・・・・。

注 : 写真のフロント陣は決して休んでいるのではないのです。コンビネーションの練習で静かに、出て行くタイミングを数えている姿です。

                                                       

(クラブ員募集中!!詳しくはプロフィールを・・・)

   

// Who is SAKURA RFC? vol.3 // 

20070603123850

 セットプレーを支える人

展開と継続と言ったって、スクラムとラインアウトがやられてしまうと、どうにもこうにもなりません。

佐倉RFCはこの3人が支えてくれるはずです・・・ね!?

■成田さん(ルーズヘッド・プロップ)写真右 =北海道のラグビー有名校出身なんです。 プロップをするにはもったいない走力なんですが・・・。普段はおとなしくしてますが、試合になると近寄りたくありません。上座セブンスでは、「ナリタさん、50%ね」と制約を設けさせていただいてます。

■内山さん(フッカー)写真中 いつもニコニコしているのは、フェイントかもしれません。今日もそのハードタックルで、吉田ツインズ(弟)が犠牲となりました。しかも、内山さんは超ポリバレントで、フォワードはもちろん、もしかしたら全てのポジションが出来るかも・・。通称ジョージです。

■松崎さん(タイトヘッド・プロップ)写真左 =並みの車好きではない松崎さん(あの車は何だ!凄すぎる)は、プロップ職人です。今日写真に登場していない30年間プロップの指田さんと同じ匂いを感じます。 筆者、先週スクラムを組んだところ、何か技を使ってました。組んだ瞬間は押せそうなのに、ぜんぜんダメなんです。(あれも何だ!)

(仲間を募集中!!詳しくはプロフィールを・・・)

                                                       

                                                      

« 2007年5月27日 | トップページ | 2007年6月10日 »